親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

【よみうりランド前駅】小田急線・京王線 エメラルド・マウンテン体験動画

youtu.be

 

 

 

今年の2月のよみうりランド。目玉はやはりジュエルネーションという名のイルミネーション。

毎年来てるけれどやはり綺麗。そして毎年色味が変わる。

他の場所のイルミネーションと何が違うのか。細かさ、繊細さ。

 

以前から好きな印象派の絵のように、

無数の色の集まりが織りなす

近距離と遠方から鑑賞するときの、イルミネーションの色味が変化していく芸の細かさを感じています。

日本人にしかできなさそうなメイドインジャパンのイルミネーションな気がします。

その謎を解き明かす記事も探してみようかなと。

 

そして今年は、エメラルド・マウンテンというイルミネーションを滑る滑り台というものに生まれて初めてチャレンジもしました。

 

 

 

 

実はこの動画、

先日のよみうりランドでの様子を自分で動画編集してアップしたいと考えながらyoutubeに登録してみたものの、その翌日からは生活に追われ、一週間ほど経った頃、グーグルフォトから嬉しい通知が。

なんと自動的にその動画を作成してくれたとのこと。

上出来だったので、そのままアップを試みました。

スマホ動画たくさん撮影していた甲斐があったというものです。

 

動画編集業務が完全にAIに食われることを身をもって体現した形となっています。

 

今回の件、

グーグル側に個人情報漏洩された、と思うようなマイナスな印象は全くなく(そう思うならそもそもグーグルフォトを使用していませんし)便利以外に何も感想が浮かばぬ心境。

 

仮に自分が公人だったらグーグルにプライベート握られることが不便なのかも知れません。今のところ重要な組織活動も行なっていない為、悪影響は微風というところです。

 

いづれ動画編集は完全自動化されるのだろうか

テレビは完全にネットに食われ、ネット上の動画編集業務もAIに食われる。

次は何が食われるのかな。

 

既に自動でブログ書いてる人いたりするかもしれませんね。

でも、それって商売魂以外に考えると何のためのブログか・・・

という訳で手動更新こつこつ続けたいと思います。