親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

田園都市線【自由が丘駅】

「どうして花粉は夏にはないの?」

 

私「杉とかヒノキは3月4月に花粉をだしたいからだよ」

 

「なんで花粉をだしたいの?」

 

私(「受粉のためかな・・」)

「ちょっと調べるね。」

スギ 花粉 なぜ で検索しました。

森林・林業とスギ・ヒノキ花粉に関するQ&A:林野庁

Q1:スギ花粉について教えてください。

  スギは風によって花粉を運ぶ植物であり、風媒花といわれます。このため、風に乗って遠くまで花粉が運ばれます。花粉の飛散時期は、地域により前後しますが、主に2月から4月にかけてです。
  スギ花粉の大きさは30μmで、形状は円形で先端にパピラと呼ばれる突起があります。また、水を含むと花粉は膨張して外壁が割れ、内容物は分解して放出されます。
  スギ花粉を放出する雄花は、7月頃から形成され始め、11月頃には雄花の中の花粉が成熟します。その後、気温の低下や昼の時間が短くなることにより雄花は休眠状態に入りますが、冬の寒さに一定期間さらされることで覚醒し、花粉の飛散に向けた準備を始めます。花粉の飛散開始時期は、覚醒した後に暖かい日が続くと早まり、寒い日が続くと遅くなります。 

 

ということで、最近またもや更新が遅くなってしまったブログを開きました。

 

先月末のおでかけの話から。

f:id:zenkokueki:20190314182249j:plain

 

 

おしゃれな街で有名(?)な自由が丘駅に行ってきました。

友達の赤ちゃんに会いに子どもを連れての道中。池袋から副都心線で向かう自由が丘までの路線。なんだかんだいってハイソ。

 

f:id:zenkokueki:20190314182217j:plain

 

駅前の感じが、少し傾斜があって日当たりが良く建物の並び方がなんとなくフランスの街角を思い起こさせます。

 

f:id:zenkokueki:20190314182317j:plain

 

せっかくなので帰りに熊野神社に行きました。

 

f:id:zenkokueki:20190314182351j:plain

 

そのすぐ近くに、

信じるか信じないかはあなた次第です、で有名な人のお店もありました。

 

f:id:zenkokueki:20190314182428j:plain

 

セキルバーグと名乗っているらしいです。小さいお店でしたが満席でした。

 

f:id:zenkokueki:20190314182500j:plain

 

 

この界隈でこれは異質のお店という感じで

その他かわいいボタン屋さん、美味しそうなパエリアのお店、イタリアン、和食。。

また訪れてみたい駅の一つになりました。

 

10月の女神祭り

自由が丘女神まつり2018年の日程と見どころ!豪華ゲストが楽しみ! | 気になること、知識の泉

を狙おうかな。

地域限定のお祭りって面白い。