親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

電車がない島【宮古島】

今週のお題「人生最大の危機」


列島は台風10号により、この時期お盆の帰省に使用する交通機関がトラブルに見舞われる人続出。狭い列島は本当に自然災害に弱い。


f:id:zenkokueki:20190816072557j:plain


そんな中

我が家は14日に羽田空港から那覇空港まで台風を超えて到着。乗り継ぎで宮古空港宮古島に到着したのはいいけど。


f:id:zenkokueki:20190816072701j:plain

12日に関東から発送したヤマト運輸の荷物が台風の影響で未着の為14日夜に大騒ぎとなった。


ヤマト運輸は15日の集荷は停止状態で、配送センターに問い合わせてするとヤマトで扱う大量の荷物が各所のベースに待機されている状態で動かせない。とのこと。


しかも、今私たちの荷物が影響受けている台風10号の前に9号も来ている、9号でも荷物が遅れている。


これは、滞在中に荷物受け取れないな。となり、「もし帰る日とかに届いても意味ない」「その場合は戻す対応をさせていただきます」というやりとりもあり、、


f:id:zenkokueki:20190816073207j:plain


子どもらの水着なんぞを、島のしまむらに買いに行ってきた。


f:id:zenkokueki:20190816073612j:plain


予想外の痛い出費だけど泳げないなら可愛そうだし、という考えでいたら、15日の夜にヤマトの荷物が届いた。


f:id:zenkokueki:20190816073341j:plain

ラッキーなんだけど、えっと届かないつもりでさっき買ったのに。という別のピンチの感情もあった。


f:id:zenkokueki:20190816073425j:plain


そう、乗り越えたつもりが乗り越えてなかったのだ。旅はまたまだ続く。


f:id:zenkokueki:20190816073525j:plain