親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【つつじヶ丘駅】【調布駅】神代植物公園 4年に一回咲く 「死体花」を観に行くの巻

神代植物公園の温室内に【死体花】をみに行ってきました。 高さが2m超えで4年に一回の数日開くらしいです。 リベラルな門構え(個人の感想です) さっそく温室の中の3つめの部屋に向かいました。 昨日までは、しゃっきーっと一本立つ不思議なオーラをはな…

山を見守っている人々との対話

前回の続編ですが今回は ひとまず写真をお楽しみください。 木々の写真がこんなにも絵になるとは知りませんでした。 約50年生きた杉の木達です。 真っ直ぐなものは商材となります。 一本約30m クレーンで運んだ場合燃料代もかかり、 売れた場合この森の場合…

谷村町駅の夏休み

今週のお題「夏休み」 に関した詩のようなものです。 タイトル 仮やっと来た夏休み 初めて来た駅だった 今回は観光バスで、だが。 我が子には初めてのバスでのおでかけだった。 その最初にレアな 材木の切り出し体験をするツアーというものに参加した。 滑ら…

今日の空

今週のお題「空の写真」 こんなお題だったとは。 先ほど雲と光の加減がキレイだなと思って撮った空 梅雨明け認定か?という一日でした。

多摩動物公園駅 

動物に触れるチャレンジに参加してから 閉園まえの動物園を歩きました。 何度も来ている多摩動物公園。 夏に来れば蒸し暑くひいひい言っていたのに。 今年はどうしたことでしょうか。 涼しいです。 こないだの狭山のホタル観察会ではきこえなかったセミの声 …

多摩動物公園駅 多摩都市モノレール 京王線

投票所へ行ってから多摩動物公園に来ました。昆虫館でチャレンジプログラムに参加します。夏休みのイベントにたくさん申し込みした中で当選したものです。まずはインフォメーションセンターで軽くランチおっきいカブトムシの成虫とサナギがみれます。サナギ…