親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

モンマスとハイ

今週のお題「理想の老後」 モンマスと言って、マンモスを間違えた5歳の娘の話。 ぶっちゃけ子どもは可愛いけれど夫婦の会話は微妙、ましてやスキンシップなんて という私の現状になっています。 老後はスキンシップより仕事がなくなってからの家計のことでい…

質問魔(モンスター)5歳の【お茶の水】

先日5歳になった娘が面白い 「なんで○○なの?」 「ねえ、どうして○○なの?」 まるで逆AIスピーカー。 その度にスマホで検索するのですが、これがいろいろな発想がありまくりで 頭がほぐされている。 おちゃのみずってなに?笑 昨日電車に乗っていると 社内ア…

【京都駅】東海道新幹線。そうだ京都行こう

「京都においでよ」 転勤で京都にいる兄に呼ばれた家の子ども達。 子ども達だけではどこも危険なので親子で急遽2泊三日の京都旅を実行しました。 普段は使わない高額交通費の旅。 夏休みならでは~ということで一気にこのブログの目標でもある 巡った駅も増え…

電車がない島【宮古島】

今週のお題「人生最大の危機」列島は台風10号により、この時期お盆の帰省に使用する交通機関がトラブルに見舞われる人続出。狭い列島は本当に自然災害に弱い。そんな中我が家は14日に羽田空港から那覇空港まで台風を超えて到着。乗り継ぎで宮古空港、宮古島…

【若葉台駅】コーチャンフォー 京王相模原線

若葉台駅に北海道初の コーチャンフォー という大きい本と雑貨とカフェの複合施設があるということで おしりたんてい好きの子ども達と行って来ました。 隣に若葉台公園もあったのでそこで真夏の公園フォトの撮影にも挑んだのです いいショットたくさん!と意…

【世界堂】粘土パフェ作り

子供の頃から好きな山の世界堂。 ペンをいっぱい買ったなぁー ハーティーというDIYで有名な樹脂粘土があり それを利用したパフェ作りというワークショップがあったので 参加しました。 全ての色を作るのに 白➕カラー でこねて重ねます。 他にべたつかないの…

【両国】大江戸線 江戸東京博物館

子供の頃は気がつかなかったけれど、今にして思えば 相当な建造物だなこれは 遠距離から撮るスペースがないというのもあるけど、巨体 休館日を利用した企画、夏休みの自由研究デーに当選したのでいってきましたか。 展示内容の中で出題されるクイズに答えて…

【築地市場前】大江戸線

以前から来たい来たいと思っていて やっと来ました 築地場内は豊洲に移転してますが 築地場外は営業してます。 ガッツリ食べるつもりでしたが ウニ、いくら、はやっぱり高いので 子どもはワサビ抜きにしてもらいました 親子3人なので900円、800円の丼にしま…

【よみうりランド前】よみうりランド プール

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 熱中症予防情報が飛び交う今年の8月以降。 1回目のプールは市民プールで入水せずに見守りをしていて 危うく熱中症になりかけました、 そのときは救護室でアイスノンを借りて、 なんとか頭痛をしのぎました。 というわ…

【多摩動物公園駅】京王HUGHUGの森

最初に400円でデポジットする入場カードのデザインが可愛くて記念に持ち帰りたかったのだけど 持ち帰りだと400円が戻らないから、返却して返金しました。 入場料は、1日フリーパスにするのがオススメ。大人はいつも1日700円だけど子供料金が変動します。 全…

【つつじヶ丘駅】【調布駅】神代植物公園 4年に一回咲く 「死体花」を観に行くの巻

神代植物公園の温室内に【死体花】をみに行ってきました。 高さが2m超えで4年に一回の数日開くらしいです。 リベラルな門構え(個人の感想です) さっそく温室の中の3つめの部屋に向かいました。 昨日までは、しゃっきーっと一本立つ不思議なオーラをはな…

山を見守っている人々との対話

前回の続編ですが今回は ひとまず写真をお楽しみください。 木々の写真がこんなにも絵になるとは知りませんでした。 約50年生きた杉の木達です。 真っ直ぐなものは商材となります。 一本約30m クレーンで運んだ場合燃料代もかかり、 売れた場合この森の場合…

谷村町駅の夏休み

今週のお題「夏休み」 に関した詩のようなものです。 タイトル 仮やっと来た夏休み 初めて来た駅だった 今回は観光バスで、だが。 我が子には初めてのバスでのおでかけだった。 その最初にレアな 材木の切り出し体験をするツアーというものに参加した。 滑ら…

今日の空

今週のお題「空の写真」 こんなお題だったとは。 先ほど雲と光の加減がキレイだなと思って撮った空 梅雨明け認定か?という一日でした。

多摩動物公園駅 

動物に触れるチャレンジに参加してから 閉園まえの動物園を歩きました。 何度も来ている多摩動物公園。 夏に来れば蒸し暑くひいひい言っていたのに。 今年はどうしたことでしょうか。 涼しいです。 こないだの狭山のホタル観察会ではきこえなかったセミの声 …

多摩動物公園駅 多摩都市モノレール 京王線

投票所へ行ってから多摩動物公園に来ました。昆虫館でチャレンジプログラムに参加します。夏休みのイベントにたくさん申し込みした中で当選したものです。まずはインフォメーションセンターで軽くランチおっきいカブトムシの成虫とサナギがみれます。サナギ…

おっさんと呼ぶ心理

今週のお題「おとうさん」 お父さんの周辺の思い出と、問題。 いまでも実母が実父を「おい、おっさん」的な呼び方をしているのが不満です。 正直バカにしているように聞こえるし そういう実母が実父に常々していた「あんたばっかじゃないの?」 という言動の…

youtube。 ああ youtubeよ。

youtubeから警告がきました。 子どもの動画に対する警告でした。 警告の内容は理解しました。 そしてついでにyoutubeについて脳内で少し掘り下げた話です。 猫も杓子もyoutube・・ なんだか最近猫も杓子もyoutube・・となっているので ビジネスとしてのyoutu…

自立を促されている日本国の国民としているなら、 まずは生きる力を

年金が足りないから二千万円用意しろとか、 終身雇用は無理です。とトヨタなど日本で一番稼いでる企業が言い出したり 普通に歩いてるだけで暴走老人車にひかれてもおかしくない時代 どんどん子供が減って働き手のいない亡国と化すのか つまるところ 自分でな…

割引1000円とかでも嬉しいんです

今日は株の話。あと一単元とか小市民の話なんでご了承ください。 先日株の話を投稿してから、1回下落基調があり (日記を投稿したときぐらいに利確すればよかった。だからお金貯まらないんだなぁ) と考えていたけれど 運良く(ただの運)今週は元に戻るくら…

「雨の日の楽しみ方」とある駅で「本屋」と「金券ショップ」と「スーパー」の結果・・

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 関わっているおでかけ情報のポータルサイトでも 雨の日どうする?という特集 もよくくまれています。 結論として、室内遊び場だのプラネタリウムだのって外出をうながす特集が 多いですが、自宅で過ごすのが快適なのではない…

西武池袋線【稲荷山公園駅】入間基地の花火大会

花火の撮影って難しいものです。撮影そのものは誰でもできますが 格好良く撮る方法 「撮影後にあんまり加工もしなくていいくらいの。」 となってくると難しいんです。 この日は雨でした。 かき氷の氷の準備、または飲み物用の氷 ブルースリーの映画を思いだ…

秩父鉄道【皆野駅】天空のポピー

この一枚撮るのにすごい苦労した想い出があります。 山の上に来たんだー。という良好気分でした。 こちらも2年ほど前。(2017年6月頃) ポピーの咲き誇る丘を目指して、皆野駅からシャトルバスで向かった 天空のポピーの会場。 この年は発育不良で、一部の…

国際バラのガーデニングショー【西武球場前駅】

去年で終了したようです(平成と共に終止符ということでしょうか) いやいや私はスポンサーとの関係だと思っています。 毎年5月には西武球場前駅が野球観戦と共に賑わっていたのがなつかしいです。 ちょうど20周年で終わった そこまで思い入れはないです…

西武秩父線・秩父鉄道【長瀞駅】「うめだや」

二年ほど前になりますが 長瀞で話題の名店「うめだや」で夏季限定のおとうふセットをいただいたときの写真です。 西武秩父駅から拝んだ武甲山 長瀞の商店街のバゲットサンド ヘルシーかつ美味しい夏季限定ランチ 古民家風ですが、冷房も効いていて快適でした…

運動会×参観日×ピグミースローロリス

今週のお題「アイドルをつづる」part2 運動会に参加して人一倍喜んだ笑顔が印象的だった長女 保育参観で親が来たことを心の底から喜んでくれた次女 もう10年以上我が家のアイドルであるピグミースローロリスちゃん 個人情報の観点からアップできる写真が…

我が家のアイドル  お金。

今週のお題「アイドルをつづる」 先日、タピオカの話題に触れて、お金お金ばかりは嫌だと主張はしていますが・・・ やはりできるだけ、自分は日々の労働をしながら、投資したお金君には賢く動いて増えてくれるといいな。っていうのはあります。 という訳で株…

藤野駅 気に入って、再訪 ぐるっと陶芸市

藤野駅の、ぐるっと陶器市、陶芸市、アート市のようなものに行ってきました 藤野駅は、独特の味があって好きになっています 行ってみようと思った場所にふらっと行けるのって贅沢! PENTAX K100 で撮影しました 最近街中でみかける「iPhoneで世界を撮ろう…

最近ずっと思ってるタピオカとかいう面倒くさいこと

あのー公に記録するべきか否かずっと迷っていたのですが、 タピオカブームってなんなんすか?? こないだ諸外国で環境の為ストロー廃止とかのニュースが大きく取り上げられたばかりなのに、 タピオカ、ストロー、禁止 で検索してください。 企業がプラ製品使…

山手線【原宿駅】

gif動画 原宿に遊びに行ってきてgif動画を作成しました。 そもそもgif動画はアップできるのでしょうか。試しに掲載してみます。