親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

自立を促されている日本国の国民としているなら、 まずは生きる力を

年金が足りないから二千万円用意しろとか、

 

終身雇用は無理です。とトヨタなど日本で一番稼いでる企業が言い出したり

 

普通に歩いてるだけで暴走老人車にひかれてもおかしくない時代

 

どんどん子供が減って働き手のいない亡国と化すのか

 

つまるところ

自分でなんとかしなさい。

 

という話。

 

今までがぬくぬく過ぎたと言えばそれまでですが。

 

親としては子供たちにそれを教えなくてはいけないと感じます。

 

夏休みどーする?どこいく?

 

ウキウキ旅行の、計画をたてられる身分の人はいいけれど

うちはそんなんではないから頻繁に遠出できない。

 

もちろんこのブログの趣旨通りに近場はまわりますが。

f:id:zenkokueki:20190613225235j:plain

とりあえずブルスケッタ作りたいと言われている今日この頃

だから

自宅周辺でなにをするかを今から気にしています。

 

料理いっぱい一緒にして、いろいろ覚えようぜ。

こういうとき姉妹の親でよかったと思う。

 

運動一緒にするのだけはしんどい。

でも運動音痴にさせたくない。

忘れないようにメモしといた。散文詩的に