親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

武蔵野線【朝霞駅】から東武東上線【朝霞台駅】を利用してチームラボ未来の遊園地へGO!

何気に使える駅の予感。年末の寒さはあるけど激混みまではしていない。平日はすごいんだろうな。 あさか と読むのを知ったのは社会人になってから。 記憶のある限りほぼ初めて利用の東武東上線

【新豊洲駅】チームラボ レポ① teamLab★PlanetsTOKYO DMM.com

写真一枚では楽しさ、綺麗さ、子どもの興奮が伝わらないと思ってまとめて掲載 そろそろ正式名称を記載しようと思い改めてチームラボのHPを凝視しています。 また、アプリがあるということでスマホにDLしたものをみて 自分が目にしたものを日本語で上手く説明…

【飯能駅】メッツァ で クリスマス and more

サンタの国本場フィンランドから フィンランドのロバニエミという場所がサンタクロースの故郷なんだそうです。 真意のほどを突き止めることは誰も望んでおらず 子供達は真顔で敬意を払いつつ一緒に記念撮影に興じました。 イベントの内容ひとつとってもファ…

【新豊洲駅】チームラボ

とうとう行ってきました チームラボ✖︎DMM 芸能人を起用してcmしているチームラボの施設です。 最近実施されている、平日割引を利用したかったので 空いた日の前日にサクッと予約して。 メッツァのチームラボとはまた違った意味でよい感想です。 こちらも順に…

【流山おおたかの森駅】つくばエクスプレス 千葉県 清水公園

ルトロンというおでかけ情報を載せるアプリのCMで知りました。 キャンプやポニーもあるようです。 電車で行ける距離なので暖かくなったら行きたいです。 fieldathletics.jp 今日は子供達2人そろっての幼稚園の発表会でした。 想い出をたくさんありがとう!

【飯能駅】メッツァ チームラボ。森と湖と光の祭

先日の「メッツァ」の「チームラボ」の一コマを紹介します。 不思議な球体を持ったよ。 お気に入りの一枚です。 こんな構図、2度とない! 暗闇に映える卵のオブジェ。色が変わるのです。 カヌーを時間ギリギリまで楽しんだ後、1番最初に目にした光景。薄暗が…

東京七福神巡り

2019年の予定を宣言してしまうのにはちと早いですが 来年は早々にどこかの七福神を巡りたいです。 目星をつけたのが、新宿山ノ手七福神巡りコースです。 iwalkedblog.com 何がいいと思ったのか、実施期間が問われないので目標をたてやすいことや、 ご尊…

【八王子駅】2018年のクリスマス準備

今日は生まれてから関東で生活していながらほぼ初めて八王子駅を歩いた。 なんて、歩きやすい街なんだ。 真っ平ら。道幅広い。 歴史もあるんだよね。それは今度調べよう。 で、クリスマスツリーを初めて我が家に購入した。 当初の予算は1000円代だった。 ず…

【八王子駅】東京サマーランドロッジ閉館 2018.12.31

サマーランドから手紙が届いていた。 なんだろう。宿泊の宣伝かな? すぐに開封したら、 サマーランドロッジが閉館するという丁寧な報告。 長女がサラッと書いたサマーランドの思いで。私はプールに長時間が寒くなっちゃう体質になってしまい、写真撮影して…

【飯能駅】メッツァ サンタさん握手会 カヌー チームラボ!

埼玉県飯能市のメッツァビレッジに行ってきました。 今回体験したのは サンタさんとの握手会。 カヌー体験。 ハンバーグの時間でディナー。 フィンランド発のロバートコーヒー体験。 チームラボの鑑賞。 豊洲の展示が良い評判しかきかないチームラボ。早く行…

2018年に買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 子どものための株主優待が使えそうな会社の株です。 ジュニアニーサではありません。 ジュニアニーサ口座は18歳になるまで引き出せないので 我が家はだいぶ先になってしまうので引き出せないデメリットのほうが…

2018年11月28日TBSラジオ荻上チキsession22 ウイルスは悪者か お侍先生

小さい子どもを飼っている(育てて)いると 園や学校でいろいろ感染病が流行、学級閉鎖になることも良くききます。 自分も老化のせいで風邪を引きやすくなっているし。 なにより決定的だったのは、4歳の次女が 10月下旬から11月の間ほとんど耳鼻科にか…

【上野動物園】シャンシャン2018年11月と【アドベンチャーワールド】

先日の上野動物園。 下調べもしないで行ったら、シャンシャンの観覧で連日大行列だったんですね。 1年以上も前に行ったときは行列無しで、パンダちゃんもみれましたけれど。 報道が過熱しているのでしょうか。 和歌山のアドベンチャーワールドではパンダの…

SUNの友達の続き 

4歳の園生活もいろいろと大変みたいで・・ 先週は参観日がありその様子をみて一安心できる機会がありました。 友達らしき周りの子と遊んでたのでもう大丈夫、休まなければね。 (喉の調子も最近は良くなってきて休まないで済んでいます) 私も嬉しくなって…

SUNは友だちかいなくなったみたい。

次女は 9月と10月それぞれ 園を10日くらい休んでしまった。 原因は最初は不明の 夜間の咳と鼻水。 小児科と耳鼻科に通い 喘息気味。ということになった。 喘息ではない、だけど発作状態が二回あったようだ。 親としては焦って大事をとって必要以上に休ませ…

やっぱ【上野】

今週のお題「紅葉」 上野公園口で待ち合わせして 上野動物園に行ってきました。 動物園の話は今度したいのですが、 まず紅葉が凄いです。 上野はお花見の時期も綺麗だし。 一年中楽しめるので大好きです。 子供達と、これからも一緒に美術館や博物館を巡った…

【新宿】世界に3個しか現存していないといわれる珍しい馬水槽?

今週のお題「紅葉」もですが 自称おでかけ好きの2児の親である私は、生まれてから関東に住んでいるのにも関わらず 今でも、街のことを何も知らなかった自分にガックリくることは多いです。 そもそも「街のこと」っていうくくりもザックリしすぎでそうかと思…

遠足に行く日

人生の中で遠足が楽しみすぎて 天にも上る心地だったことは、、 何歳までだったかな? 9歳くらいまでかなー サンタさんは何歳まで信じてたっけ。 これも9歳、いやこっちは8歳かな? いないって知ったときの残念な気持ちは今も覚えてる。 明日 遠足なんだって…

マグマと太陽どっちが熱いの?

はじめまして。 このブログの方向性は、基本、子育ての忘備録に使いたい。ということと、これから行きたい場所、既に行った場所のお話を中心にする予定です。 よろしくお願いいたします。 さて、 6歳の長女 マグマか熱くて襲ってきたら死んでしまうと伝え聞…