親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんと呼ぶ心理

今週のお題「おとうさん」 お父さんの周辺の思い出と、問題。 いまでも実母が実父を「おい、おっさん」的な呼び方をしているのが不満です。 正直バカにしているように聞こえるし そういう実母が実父に常々していた「あんたばっかじゃないの?」 という言動の…

youtube。 ああ youtubeよ。

youtubeから警告がきました。 子どもの動画に対する警告でした。 警告の内容は理解しました。 そしてついでにyoutubeについて脳内で少し掘り下げた話です。 猫も杓子もyoutube・・ なんだか最近猫も杓子もyoutube・・となっているので ビジネスとしてのyoutu…

自立を促されている日本国の国民としているなら、 まずは生きる力を

年金が足りないから二千万円用意しろとか、 終身雇用は無理です。とトヨタなど日本で一番稼いでる企業が言い出したり 普通に歩いてるだけで暴走老人車にひかれてもおかしくない時代 どんどん子供が減って働き手のいない亡国と化すのか つまるところ 自分でな…

割引1000円とかでも嬉しいんです

今日は株の話。あと一単元とか小市民の話なんでご了承ください。 先日株の話を投稿してから、1回下落基調があり (日記を投稿したときぐらいに利確すればよかった。だからお金貯まらないんだなぁ) と考えていたけれど 運良く(ただの運)今週は元に戻るくら…

「雨の日の楽しみ方」とある駅で「本屋」と「金券ショップ」と「スーパー」の結果・・

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 関わっているおでかけ情報のポータルサイトでも 雨の日どうする?という特集 もよくくまれています。 結論として、室内遊び場だのプラネタリウムだのって外出をうながす特集が 多いですが、自宅で過ごすのが快適なのではない…

西武池袋線【稲荷山公園駅】入間基地の花火大会

花火の撮影って難しいものです。撮影そのものは誰でもできますが 格好良く撮る方法 「撮影後にあんまり加工もしなくていいくらいの。」 となってくると難しいんです。 この日は雨でした。 かき氷の氷の準備、または飲み物用の氷 ブルースリーの映画を思いだ…

秩父鉄道【皆野駅】天空のポピー

この一枚撮るのにすごい苦労した想い出があります。 山の上に来たんだー。という良好気分でした。 こちらも2年ほど前。(2017年6月頃) ポピーの咲き誇る丘を目指して、皆野駅からシャトルバスで向かった 天空のポピーの会場。 この年は発育不良で、一部の…

国際バラのガーデニングショー【西武球場前駅】

去年で終了したようです(平成と共に終止符ということでしょうか) いやいや私はスポンサーとの関係だと思っています。 毎年5月には西武球場前駅が野球観戦と共に賑わっていたのがなつかしいです。 ちょうど20周年で終わった そこまで思い入れはないです…

西武秩父線・秩父鉄道【長瀞駅】「うめだや」

二年ほど前になりますが 長瀞で話題の名店「うめだや」で夏季限定のおとうふセットをいただいたときの写真です。 西武秩父駅から拝んだ武甲山 長瀞の商店街のバゲットサンド ヘルシーかつ美味しい夏季限定ランチ 古民家風ですが、冷房も効いていて快適でした…