親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【長谷駅】江ノ電に乗ってお花見 新元号?

今週のお題「桜」 江ノ電の長谷駅で下車して、鎌倉の大仏と、桜をみて、長谷寺を回りました。 久しぶりにみる鎌倉の大仏さん。ほっぺの傷が増えたように感じましたが、圧巻の迫力がありました。 その数日後の今日は東京都多摩エリアでモノレールに乗車してモ…

【多摩センター駅】小田急線 京王線

多摩センター駅と言えば「サンリオピューロランド」 なにを隠そう「サンリオ」の株主でもあります。今のところ利ものっていて 優待も3月と9月の年二回、入場券4枚+オンラインショップの割引券などで サンリオ好きな女児がいる我が家はwinwin状態です。 ど…

音楽を忘れていたことからの卒業

今週のお題「卒業」 電気グループ ピエール瀧の逮捕報道を受けて。 ドラッグやっていたとかいないとか、つまり法を犯したことで騒がれている訳ですが これを機に今一度彼らの作品をききこんでいます。 ドラッグやっていたからこんな曲ができた?じゃあ他の人…

【本川越駅】西武新宿線【川越駅】東武東上線♥縁結び♥川越氷川神社

はじめて訪れた川越氷川神社で 娘の「ランドセルお祓い式」に参加してきました。 川越総鎮守であり縁結びの神様が宿っているとされ、 訪れたとき中国人のツアー客でも賑わっていました。 販売されているお守りも可愛らしいものが多く 物販でも潤っている様子…

幼稚園生活を振り返って

今週のお題「卒業」 3歳と1歳の2児を24時間自宅でほぼ一人で育児生活に疲れ果てて 4年保育できる近所の幼稚園に藁をも掴む気持ちで入園させて貰ってから の園生活。終わりを迎えて4年間で何が変わったのか、まずはザックリ。 子どもが人前で声をだして…

埼玉の日本初。北欧施設 ムーミンバレーパーク【飯能駅】西武池袋線

3月16日オープンしたムーミンのお話を題材にしてテーマパークに行ってきました。 一言でいうなら、気に入ったのでまた行きたい!という正直な感想。自然を上手に活用したテーマパークになっていると思います。 最近始めたPENTAXの一眼レフで娘が撮影しま…

田園都市線【自由が丘駅】

「どうして花粉は夏にはないの?」 私「杉とかヒノキは3月4月に花粉をだしたいからだよ」 「なんで花粉をだしたいの?」 私(「受粉のためかな・・」) 「ちょっと調べるね。」 スギ 花粉 なぜ で検索しました。 森林・林業とスギ・ヒノキ花粉に関するQ&A:…

【北朝鮮と韓国と日本】

ハノイでの米朝首脳会談。 ヨンビョンという場所に寧辺原子力研究センターがあるそうだ。 しかも他にもいくつか核保有施設があるとかないとか。 で、ヨンビョンってどこ? ということでmapでみたら。 北京や上海やよりヨンビョン(北朝鮮で核開発してるとこ…