親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

幼稚園生活を振り返って

今週のお題「卒業」

 

3歳と1歳の2児を24時間自宅でほぼ一人で育児生活に疲れ果てて

 

4年保育できる近所の幼稚園に藁をも掴む気持ちで入園させて貰ってから

の園生活。終わりを迎えて4年間で何が変わったのか、まずはザックリ。

 

  • 子どもが人前で声をだして挨拶できるようになった
  • 親も親として家は家だからということで他者との違い、ある程度のことは流せるようになった
  • 老化、体力

 

体力的には問題発生しそうだが、人間力は親子ともに強まった気がする

まだ、自分の周辺以外の人に対する援助とかまではなかなか気が回らない

時間の工面ができない状況だが今後なんとかできればと考える余裕は生まれた。

 

今後したいことは何か

 

  • 財テク(株、SIMを検討する)
  • 体力強化(柔軟性を鍛えたい)
  • 食生活をヘルシーにする
  • カメラ

 

やりたいこと多いな~

でも同時進行でやるつもりです。

 

という訳で、上の娘の園生活の卒業と同時に育児にてんてこまいだった自分から卒業することにします。

 

f:id:zenkokueki:20190322112914j:plain