親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

SUNの友達の続き 

4歳の園生活もいろいろと大変みたいで・・

先週は参観日がありその様子をみて一安心できる機会がありました。

友達らしき周りの子と遊んでたのでもう大丈夫、休まなければね。

(喉の調子も最近は良くなってきて休まないで済んでいます)

 

私も嬉しくなって、イスに座ってるSUNに「来たよ~ニコ」ってしたかったのに

SUNはあえて真顔で「ガン無視」笑

むちゃくちゃ親、来てるって意識してるな)笑

 

 

活動中に、髪の毛のゴムがとれちゃったので自分では出来ないだろうと思い、

つけてあげようとしたら

 

プイっとゴムを手に持って教室の奥にいってしまい

「自分で結ぶと・・」なりモクモクとゴムを結ぶSUN。

 

おやおや、自立心がお姉ちゃんより高いこと。と、遠くから見ていると、自分で前髪をゴムでとめることができていました(^^)

 

 

母親が来るのを待ち遠しくしていた2人の姉妹。

今まで年長さん最後だからと、お姉さんばかり優先で来てしまいましたが

今回SUNは友達関係とかもあるから、ついつい妹ばかりみてしまったら帰宅後6歳の姉は

「SUNのほうばかりに行っていた」と悲しんでいました。

 

 

でもそこは1人しかいないので、仕方ないということで、言葉、声掛けでカバーしました。

観に行けなかった残念な気持ちは親も同じで、なんだかずっとみたいなと

思う反面、ずっとは無理だし。

 

仮に、SUN達が無事に30歳になったとき自分は○○歳、(;_;)

ずっと見守れないことを乗り越えて成長しないといけないのですね。

 

ということで友達問題は杞憂に終わりました。

 

今を大切に!

 

f:id:zenkokueki:20181205121701j:plain

食べ物のパンフレットみるのが大好き。