親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電車がない島【宮古島】

今週のお題「人生最大の危機」列島は台風10号により、この時期お盆の帰省に使用する交通機関がトラブルに見舞われる人続出。狭い列島は本当に自然災害に弱い。そんな中我が家は14日に羽田空港から那覇空港まで台風を超えて到着。乗り継ぎで宮古空港、宮古島…

【若葉台駅】コーチャンフォー 京王相模原線

若葉台駅に北海道初の コーチャンフォー という大きい本と雑貨とカフェの複合施設があるということで おしりたんてい好きの子ども達と行って来ました。 隣に若葉台公園もあったのでそこで真夏の公園フォトの撮影にも挑んだのです いいショットたくさん!と意…

【世界堂】粘土パフェ作り

子供の頃から好きな山の世界堂。 ペンをいっぱい買ったなぁー ハーティーというDIYで有名な樹脂粘土があり それを利用したパフェ作りというワークショップがあったので 参加しました。 全ての色を作るのに 白➕カラー でこねて重ねます。 他にべたつかないの…

【両国】大江戸線 江戸東京博物館

子供の頃は気がつかなかったけれど、今にして思えば 相当な建造物だなこれは 遠距離から撮るスペースがないというのもあるけど、巨体 休館日を利用した企画、夏休みの自由研究デーに当選したのでいってきましたか。 展示内容の中で出題されるクイズに答えて…

【築地市場前】大江戸線

以前から来たい来たいと思っていて やっと来ました 築地場内は豊洲に移転してますが 築地場外は営業してます。 ガッツリ食べるつもりでしたが ウニ、いくら、はやっぱり高いので 子どもはワサビ抜きにしてもらいました 親子3人なので900円、800円の丼にしま…

【よみうりランド前】よみうりランド プール

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 熱中症予防情報が飛び交う今年の8月以降。 1回目のプールは市民プールで入水せずに見守りをしていて 危うく熱中症になりかけました、 そのときは救護室でアイスノンを借りて、 なんとか頭痛をしのぎました。 というわ…

【多摩動物公園駅】京王HUGHUGの森

最初に400円でデポジットする入場カードのデザインが可愛くて記念に持ち帰りたかったのだけど 持ち帰りだと400円が戻らないから、返却して返金しました。 入場料は、1日フリーパスにするのがオススメ。大人はいつも1日700円だけど子供料金が変動します。 全…