親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

質問魔(モンスター)5歳の【お茶の水】

先日5歳になった娘が面白い

 

「なんで○○なの?」

「ねえ、どうして○○なの?」

 

まるでAIスピーカー

 

その度にスマホで検索するのですが、これがいろいろな発想がありまくりで

頭がほぐされている。

 

おちゃのみずってなに?笑

昨日電車に乗っていると

社内アナウンスから「おちゃのみず」という単語に反応

 

彼女が知っている、お茶。と水。という単語がなんで電車で放送されたのか。

 

子「ねえ、おちゃのみずってなーに?」

面白がっている様子、で検索ウィキちゃん。

 

ja.wikipedia.org

掲載されている白黒の写真をみて、

子「へー昔は、ほどんど緑だったんだね。」

 

浮世絵をみて、

子「あ、ボートが流れているね、なんで?」

 

と言われたから

大人「昔は車がなかったからね」

 

子「なんで昔は車がなかったの?」

 

大人「・・・・作る材料がなかったからね」

 

 

なかなか核心をつく質問が多い。

 

確かに「お茶の水」に使用したからお茶の水だなんてぶっ飛んだネーミングかもしれないとじわりとほくそ笑んだ大人でした。

 

質問をメモり続けて、魔力を発揮していきたいところです。

 

f:id:zenkokueki:20190902113217j:plain