親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

最後の参観日

1月某日。

 

6歳児と4歳児の楽しみな園生活を覗ける至福のひとときを満喫しました。

 

前回11月の課題。

  • 4歳次女、親が見に来て終始固まる。親の問いかけを無視
  • 6歳長女、親が次女のほうばっかりに行っていたことが不満
  • 私。ママ友に気を使い過ぎて子どもをあまりウォッチできずじまいだった。
  • 規制があったこともあり、子どもの写真があまり撮れなかった。

そして今回は、

行ってみると次女は当番(みんなの前で挨拶したりお弁当を配る日)だった。

次女はとっても小さい声だったが「好きな乗り物は」の問いに

しばらく返答を準備したのち、「ひこうき」と応えていた。

親が傍らにいることにもそこまで抵抗はないようだった。

お友達に強めに「それ違うよ!!」と言って一方的に怒っていたことが気になった。

リレーで人数不足分の3名に入って、他のチームの子を頑張って抜かしていた

その真剣さ。は感動だった。

 

長女と言えば、縄跳びは全然できず。。

クラスに帰ると室内でイキイキ。真剣衰弱やクイズにこれも真剣に取り組む姿が大人の胸をうつ幼稚園児の生き様でした。

 

その後時間になり一時間帰宅して、一時間爆睡。新体操のお迎えに行きました。

 

今回は、子ども2人から「ちゃんとみてくれて嬉しかった」とのことだったので1日大変だったけれど満足できた日となりました。