親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

京王線【調布駅】今週のお題「雪」 深大寺雪まつりに行ってきた動画もアップ

今週のお題「雪」に。

先週末はぴったりなイベントに行ってきました。

なんと降雪もないのに30トンもの雪で雪遊びができ、さらに日光さる軍団も演じに来る

場所はゲゲゲの鬼太郎で有名な調布深大寺

 

youtu.be

(作googlephoto)

動画は一部修正はしたいのですが、今回はサムネイルの修正だけ施しました。

今後の密かな課題とします。

 

今回のおでかけの目的は第一は子供達を喜ばせに行くことでした。

今回はつつじヶ丘駅からバスで行ってみました。

(帰りは、調布駅に帰り、駅前のビックカメラに寄りました。)

 

 

 ソリの滑り台が3から4m滑ることができるのは貴重な体験です。

その雪が30トン長野県の木島平村から運んできたというのですから脱帽ものです。

さらに日光さる軍団のお猿さんの宙返りも間近で生まれて初めてみることができました。動物に芸を仕込むことには賛否あるのは承知ですが、日本猿賢いです。

 

深大寺の荘厳な空気も感じられる素敵なイベント。

ぜひ来年も参加してみたいです。

 

 

 

うわさのゲゲゲの茶屋(鬼太郎茶屋)も初めてみました。

観光地に遊びに来た感覚も味わえて良い1日でした。

 

 

 

 

子供達の中で去年からずっと流行っていたワード

  • 「おすもう」
  • 「おすもうさん」
  • 「おすもう大会」

です、ふんどし一つで他は裸でうろうろする姿がオカシイらしい。

トイレとかおしっことかパンツのワードだけで笑う子供達。

どうやら今はおすもうさんが標的になってしまっているのです。

もう、この言葉がでるだけで大笑い・・・幸せだなぁ

あと、こないだふいに「あ、神秘妖精しんぴようせいがパソコンしてる」

と長女に言われたのがツボです。