親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

【新宿】世界に3個しか現存していないといわれる珍しい馬水槽?

今週のお題「紅葉」もですが

自称おでかけ好きの2児の親である私は、生まれてから関東に住んでいるのにも関わらず

今でも、街のことを何も知らなかった自分にガックリくることは多いです。

そもそも「街のこと」っていうくくりもザックリしすぎでそうかと思うのですが。

 

今回は今後気にしておきたい場所をメモしておきます。

例えばこれ。新宿駅東口なんだけど(リンクが2行に笑)

【馬水槽(みんなの泉)】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

【馬水槽(みんなの泉)】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

世界に3個しか現存していないといわれる珍しい馬水槽。東口駅広場にある。馬水槽は、馬車が全盛であった19世紀のヨーロッパで、町の辻々に設けられ、馬や犬猫などの水飲み場として使用された。

 って本当?

て思った。今度確認してみよう。このブログでは行ってきてからの続きを書きたいと思う。

 

というようにちょっと検索しただけで新しい発見があるので

紅葉もそうですが、子ども達にできるだけいろんな場所を案内したいと思う日々でした。