親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

【北朝鮮と韓国と日本】

ハノイでの米朝首脳会談

 

ヨンビョンという場所に寧辺原子力研究センターがあるそうだ。

しかも他にもいくつか核保有施設があるとかないとか。

 

で、ヨンビョンってどこ?

 

ということでmapでみたら。

 

f:id:zenkokueki:20190303015602j:plain

北京や上海やよりヨンビョン(北朝鮮で核開発してるとこ)が近かった・・

 

今さらながら「日本、近いやん!」

という感想。

 

地図であたらめると凄い近いことを実感。

 

実は、私はいわゆる韓流ブームというものがあまり好きではなくて、そのせいで韓国にも1回も行ったことがないのです。

でも、子ども達を連れていつか行ってみたいです。

 

だってお隣の国ですし。

隣に北朝鮮がある複雑な心境の韓国の立場も分かるかもしれませんしね。