親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

【長谷駅】江ノ電に乗ってお花見 新元号?


今週のお題「桜」

 

江ノ電長谷駅で下車して、鎌倉の大仏と、桜をみて、長谷寺を回りました。

f:id:zenkokueki:20190331233821j:plain

久しぶりにみる鎌倉の大仏さん。ほっぺの傷が増えたように感じましたが、圧巻の迫力がありました。

 

その数日後の今日は東京都多摩エリアでモノレールに乗車してモノレールから桜を眺めました。

 

f:id:zenkokueki:20190331234030j:plain

長谷寺では梅や椿までも見ることもできました。華やかな境内。西欧からの外国人観光客が目立ちました。

鎌倉は海と山が拝め、都心から近い良いところです。

今回桜の開花にタイミングを合わせました。

 

飲食店はいろいろ。カッコつけたカフェとかも増えています。

でも食事はやはり海の幸がよさそう、ということでアカモクというシラスが新名物で、シラス丼が美味しかった、けれどちと物価は高いかな笑

 

お昼の後で発見した長谷寺の前にある鰻屋さんを記憶の片隅に残しつつ、次回はここを狙いに来たいと思います。

 

一眼レフは持たなかったので写真はアイフォンでした。

 

 

 

あと、おまけ。

元号どうなる?の記念イラスト

 

 

f:id:zenkokueki:20190331235252j:plain