親子でまずは日本全国を巡りたい、人生をかけたながーいブログにしたい

まち歩きガイド歴3年目以上の経験を生かして街の話とか子育ての話を探します。

おっさんと呼ぶ心理

今週のお題「おとうさん」

 

お父さんの周辺の思い出と、問題。

 

いまでも実母が実父を「おい、おっさん」的な呼び方をしているのが不満です。

 

正直バカにしているように聞こえるし

 

そういう実母が実父に常々していた「あんたばっかじゃないの?」

という言動の中で育って性格がねじくれたと自覚している部分があるからです

 

20過ぎてから、「家って家庭内のコミュニケーション風景がちょっとおかしかったんじゃない」って改めて気がついてからではだいぶ遅く

しばらく友人関係に苦労しました。

 

もちろん自業自得ということもあります。

 

それで、子どもが生まれてから実家にお世話になる機会が度々あるごとに

やっぱりおかしい、というかおっさんという呼称になにか理由はあるのだろうけど自分はこういう空気嫌いだ」と思うことが増えてきました。

 

おとうさん。おっさん。なんて日本語を使わない人からしたら同義だと

思いますが、意味合いは違うしお父さん、旦那さんに対して使う言葉ではない、言葉の暴力だと思います

こっちからしたら「おいばばあ」と言われてることになるのかなと思うと寒気がします。

 

子ども達、街で見知らぬ人からそんな呼び方されないように気をつけます。

 

f:id:zenkokueki:20190620100556j:plain

BBQの想い出  休暇村にて2016年夏